ガンダム・アルティメットオペレーションを自分なりに紹介。超自己満ブログ
Image0391.jpg


RX-78NT-1 アレックス


一年戦争末期、ニュータイプ専用に開発されていた機体。実質上《アムロ専用機》


   こいつには色んな仮説があり、よく御神酒サンと激論を交わしてきたっス。あぁあの頃が懐かしい・・・



Image0451.jpg



   アレックスと言えば、この両手前腕部分に装備されている90㎜ガトリングガンっしょっ!!

   微妙に砲身ズレてる気がするけど・・・気にしないっス!


   Image04011.jpg



   横から見るとこんな感じっス。右手にはビームライフル。両腕に言えるコトなんスけど、腕の付け根は、今までのアルティメットでは無かった(管理人が気付いてないだけ??)ディティールがあるんス。多分マグネットコーティングを表現したかっんかなぁ・・・とか考えながら撮影してたっス。
   ※携帯のカメラでは近づき過ぎてピンボケになったんで撮影断念・・・(T T)



Image04411.jpg



   機体カラーは、ほぼ青白のツートンカラー。インテークは黄色っス。

   造形は良いんスけど、今回は塗りがごっつ悪い・・・まぁ個体差はあるとは思うス。



  Image0411.jpg


 




   大型バックパックと脚部に装備された大型スラスター。RX-78-6 マドロックと共通した形なんスよね。ケンプファーと同様、スラスター内部は黄色で塗装されてるっス。アクセントになっててなかなかGOOD!!


20070915212205.jpg

20070915212151.jpg




   ケンプファーVSアレックス


   劇中では出てなかった、ビームライフルを装備。なんかケンプファーのやられ方がごっつ悲惨やった記憶が・・・




Image0321.jpg


MS-18E ケンプファー



  強襲用MSケンプファー。機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争に登場したジオン公国の機体。


  いやぁ、なんつーか衝撃的やったっス。全てが衝撃的!!

  全身に大推力スラスターと姿勢制御用バーニアを装備した姿、重力下にも関らず地面と平行に飛行する姿、装備した実弾系を乱射する姿。

  


Image0331.jpg



  こんだけスラスターがあれば、一気に敵陣に乗り込んで暴れまくれるっスねぇ。

  ノズルはオレンジっぽい色で塗装されてるっス。背中から見たら、ホンマにスラスターだらけっス。



Image0301.jpg



  相変わらず、マーキングはバッチリ。サイクロプス隊の部隊マークもジオン公国マークもきれいに決まってるっス。

  ちなみに手にしている武器は、信頼性を重視してポンプアクションによって装填するタイプの197mm口径専用ショットガン、《ヤークトゲヴェール》。こちらも細部まで再現されてるっス。真ん中らへんに開いている穴は腰にマウントするためのもの。
  ↓こんな感じにポーズをとれるっス。


Image0351.jpg



  全ての武器を使い切り、最後の武器に手をかけた瞬間・・・みたいな感じで。



Image0361.jpg


  正面からの図。



Image0341.jpg



   見えにくいケド、型式番号はリヤアーマーのスラスターの所に。




  出来はホンマに良いっス。携帯で撮った写メなんで、本来のブルーが表現出来てないっスケド・・・塗りもしっかりしてて良い感じ。

  ただ一つ気に食わないのが、かなり安定感が悪いっ!!すぐに倒れるんスよ。それが無ければ満点の出来っス


 休みの日になれば朝っぱらからビールを呑んでる管理人っス。


 


先日の休みは地元にある二国ラーメンを彼女さんと食べに行ってきたっス。


  歩いて10分位の所にあるんスけど、普段はなかなか行かないお店。現在、愛器が車検で交通手段が50ccの原チャだけなんで二人で遊びに行くとなると、めんどくさいのも手伝って近場しかウロウロしないんっス・・・


  二年ぶりくらいに入って注文したのはフツーのラーメン。


20070716010337.jpg


 ねぎを多めにしていただきました。まぁ次の日からまた仕事なんでニンニクは少なめ・・・


  んで彼女さんはというと・・・


仕事がないからってんでニンニクてんこ盛り《ニンニクラーメン》


 


20070716010347.jpg


  かなりニンニクが効いて旨いんスけど、ぶっちゃけ数時間後ニンニク臭たっぷりになってたっス。


 


 前に餃子とビールの相性がサイコー!!ってゆーてたっスけど、ラーメンと餃子とビールの相性がサイコー!!!!!に訂正するっス。


 


 あぁ、なんかモツ鍋食いたくなってきた・・・

先日のお休みの日、会社の上司と久しぶりに日本橋へ遊びに行った時の美味しい話っス♪

 仕事明けでお腹も減ってたので、前々から行きたかった 浪花餃子スタジアム に行ってきたんスよ。

 ワンフロアまるまる餃子屋サン!!いろんなご当地餃子が楽しめるとこっス。二人で気になった4店舗をチョイス。

 まずは、 鉄なべ荒江本店。 


20070716010249.jpg


 


多めの油で焼き上げたカリッカリとした食感の皮に、 キャベツ、ニラ、豚肉など野菜を中心としたあっさり餡、そして、唐辛子にごま油を加えて作る秘伝のタレ!!
 キタコレっ!!

 ハフハフしながら食うっ!食うっ!!食うっ!!!  またこの秘伝のタレがえー感じなんっスよ。ピリ辛でビールが進む、進む。


 2店目は、元祖「羽根付き餃子」ニイハオ。


20070716010302.jpg


 焼く際に水溶き小麦粉を流して作るパリッパリの羽根が最高!!一口噛めば、肉汁が飛び出し、餡を噛みしめれば、白菜の甘みが広がり3度目の驚きっ!!

 これ↑HPから内容パクってるスけど、ホンマにこの通りなんスよ! よくテレビ番組の中で『肉汁が飛び出して、口の中に広がる』ってゆーてはるっスよね?そのまんま、それっ!

 しかも、餡にしっかり味が付いてるんで、そのまんま食ってもフツーに旨いし。コレはオススメっスよ。

 
 3軒目は、福吉


 20070716010323.jpg


 何種類かあった中から、気になる《牛スジ餃子》なるものを注文。

 具に牛スジと京都の九条ネギの旨味が滲み出したジューシーかつ、歯ごたえ抜群の餡、タレはオリジナルの中国ゴマ味噌ダレで、管理人的にちょっとしつこかったかなって感じっスね。

 細長い、しかも牛スジ入りとか食ったことなかったんで、かなり新鮮やったっス。味が濃いんでビールにはメッチャ合う!!



 あと写真は撮ってないんスけど・・・地元黒門市場にある三よ志。

 薄めの皮にカリカリの焼き目に、15種類の素材と調味料を秘伝のレシピでブレンドした餡、たっぷりのネギ!!

 ここも旨かった。



 いやぁ~、久しぶりに餃子&ビールのコラボを楽しんだっスけど、ホンマにこれ以上の組み合わせはないっ!ってくらいうまいっスね。




20070716004830.jpg



MSN-02 ジオング


 一年戦争ラストの舞台になったア・バオア・クーでシャアが搭乗し出撃、アムロのガンダムと激戦を繰り広げ、相打ちした機体。

 作画中では、ズングリムックリであんまりカッコいいイメージがないんスけど・・・UOで立体化されると、この威圧感!厳つさ!うぅ~んカッコいいっスねぇ。



20070716004710.jpg


 何故か哀愁漂う背中っス。全体のエッジを中心に濃い目のシャドーが塗装されており、リアリティー倍増っス!!

 ココで一つ謎が・・・腰アーマーの型式のマーキング。何故に『MSN-02』でなく。『02』だけなんスかねぇ??


20070716010140.jpg


 スカートの中を激写っス!!大型バーニヤ二基に通常(よりでかい)バーニヤ五基。ジオングがどんだけ、高機動かが分かるっス。まぁ後々で《高機動型ジオング MSN-02R》なるもんが登場するっスけど、パイロットはGで死ぬちゅーねんっ!!
 
 ちなみにこのバーニヤ達、画面上方左手に向いてるっス。芸が細かいっ!

 あと一つ疑問が・・・真ん中の支え棒みたいなんは何??



20070716004756.jpg


 有線制御式5連装メガ粒子
砲、発射体勢?
 
 注目すべきは頭部!!「ものごっつ目つき悪いで、おたく!」・・・と写真を撮りながら思わずツッコミをいれてしまった管理人っス・・・。斜め下からめっちゃガンくれてますやん、この方。

 赤いツノも目立ってるっスけど、少し太い気がするんスよ。


  赤い機体、ツノ付きに乗り続けてきたシャアのこだわりなんスかね、赤いツノって。


