ガンダム・アルティメットオペレーションを自分なりに紹介。超自己満ブログ
Image0391.jpg


RX-78NT-1 アレックス


一年戦争末期、ニュータイプ専用に開発されていた機体。実質上《アムロ専用機》


   こいつには色んな仮説があり、よく御神酒サンと激論を交わしてきたっス。あぁあの頃が懐かしい・・・



Image0451.jpg



   アレックスと言えば、この両手前腕部分に装備されている90㎜ガトリングガンっしょっ!!

   微妙に砲身ズレてる気がするけど・・・気にしないっス!


   Image04011.jpg



   横から見るとこんな感じっス。右手にはビームライフル。両腕に言えるコトなんスけど、腕の付け根は、今までのアルティメットでは無かった(管理人が気付いてないだけ??)ディティールがあるんス。多分マグネットコーティングを表現したかっんかなぁ・・・とか考えながら撮影してたっス。
   ※携帯のカメラでは近づき過ぎてピンボケになったんで撮影断念・・・(T T)



Image04411.jpg



   機体カラーは、ほぼ青白のツートンカラー。インテークは黄色っス。

   造形は良いんスけど、今回は塗りがごっつ悪い・・・まぁ個体差はあるとは思うス。



  Image0411.jpg


 




   大型バックパックと脚部に装備された大型スラスター。RX-78-6 マドロックと共通した形なんスよね。ケンプファーと同様、スラスター内部は黄色で塗装されてるっス。アクセントになっててなかなかGOOD!!


20070915212205.jpg

20070915212151.jpg




   ケンプファーVSアレックス


   劇中では出てなかった、ビームライフルを装備。なんかケンプファーのやられ方がごっつ悲惨やった記憶が・・・




Image0321.jpg


MS-18E ケンプファー



  強襲用MSケンプファー。機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争に登場したジオン公国の機体。


  いやぁ、なんつーか衝撃的やったっス。全てが衝撃的!!

  全身に大推力スラスターと姿勢制御用バーニアを装備した姿、重力下にも関らず地面と平行に飛行する姿、装備した実弾系を乱射する姿。

  


Image0331.jpg



  こんだけスラスターがあれば、一気に敵陣に乗り込んで暴れまくれるっスねぇ。

  ノズルはオレンジっぽい色で塗装されてるっス。背中から見たら、ホンマにスラスターだらけっス。



Image0301.jpg



  相変わらず、マーキングはバッチリ。サイクロプス隊の部隊マークもジオン公国マークもきれいに決まってるっス。

  ちなみに手にしている武器は、信頼性を重視してポンプアクションによって装填するタイプの197mm口径専用ショットガン、《ヤークトゲヴェール》。こちらも細部まで再現されてるっス。真ん中らへんに開いている穴は腰にマウントするためのもの。
  ↓こんな感じにポーズをとれるっス。


Image0351.jpg



  全ての武器を使い切り、最後の武器に手をかけた瞬間・・・みたいな感じで。



Image0361.jpg


  正面からの図。



Image0341.jpg



   見えにくいケド、型式番号はリヤアーマーのスラスターの所に。




  出来はホンマに良いっス。携帯で撮った写メなんで、本来のブルーが表現出来てないっスケド・・・塗りもしっかりしてて良い感じ。

  ただ一つ気に食わないのが、かなり安定感が悪いっ!!すぐに倒れるんスよ。それが無ければ満点の出来っス


20070716004830.jpg



MSN-02 ジオング


 一年戦争ラストの舞台になったア・バオア・クーでシャアが搭乗し出撃、アムロのガンダムと激戦を繰り広げ、相打ちした機体。

 作画中では、ズングリムックリであんまりカッコいいイメージがないんスけど・・・UOで立体化されると、この威圧感!厳つさ!うぅ~んカッコいいっスねぇ。



20070716004710.jpg


 何故か哀愁漂う背中っス。全体のエッジを中心に濃い目のシャドーが塗装されており、リアリティー倍増っス!!

 ココで一つ謎が・・・腰アーマーの型式のマーキング。何故に『MSN-02』でなく。『02』だけなんスかねぇ??


20070716010140.jpg


 スカートの中を激写っス!!大型バーニヤ二基に通常(よりでかい)バーニヤ五基。ジオングがどんだけ、高機動かが分かるっス。まぁ後々で《高機動型ジオング MSN-02R》なるもんが登場するっスけど、パイロットはGで死ぬちゅーねんっ!!
 
 ちなみにこのバーニヤ達、画面上方左手に向いてるっス。芸が細かいっ!

 あと一つ疑問が・・・真ん中の支え棒みたいなんは何??



20070716004756.jpg


 有線制御式5連装メガ粒子
砲、発射体勢?
 
 注目すべきは頭部!!「ものごっつ目つき悪いで、おたく!」・・・と写真を撮りながら思わずツッコミをいれてしまった管理人っス・・・。斜め下からめっちゃガンくれてますやん、この方。

 赤いツノも目立ってるっスけど、少し太い気がするんスよ。


  赤い機体、ツノ付きに乗り続けてきたシャアのこだわりなんスかね、赤いツノって。






MSN-04 サザビー


  《逆襲のシャア》でシャア・アズナブルが搭乗した機体で、ジオン系MSの集大成。
赤がめっちゃきれいなんスよ。玩具のような安っぽい赤でなく良い感じにシャドーがかけられていて・・・ホンマにキレイなんス。
 
 全体的なプロポーションはえぇんスけど、ポーズを優先したのか、スンゲーバランスが悪いっス。だから土台が付いてるんス。他のアルティメットオペレーションに比べたら非常に飾りづらい・・・


20070703025545.jpg


 ちょっとアップ。しかし最近の携帯カメラの性能は素晴らしいなぁ~。ちなみに前の写真より写りが良いのは、管理人がレベルUPしたんじゃなくて携帯の性能のお陰っス。

『携帯の性能の差が戦力の差ではないのだよ!!』(意味不明)

 フロントアーマーの【CD】のマーキング。シャアの本名キャスバル・レム・ダイクンのイニシャルなんスけど、小学校で習った音符に見えるのは管理人だけ??



 バックパックに装備されたファンネルポッド。ファンネルとポッドの間に微妙な隙間があるのは、射出前なんスかね?こーゆーお遊びっぽいところがめっちゃ好きっすネ。


20070703025441.jpg


  んで!大型シールドと ビームショットライフル装備っス!!シールドの黄色いマーキングは赤主体の中で映えるっス。CDのマーキングにしても、この辺にしても、忠実に再現されてていて、手に取った時はある意味感動モノっスよ。


20070703025413.jpg



 リヤビューっス。細かいディティールが何とも言えないっス。細かい!ホンマに細かいっ!!リヤアーマー、肘、バックパック、バーニヤ、いたるところに造形師サンの魂を感じるっス!


20070703025427.jpg


 サイドビューっス。こいつに関しては、ほぼ固定と見た方がいいっスね。こんなポーズ取ってるから変に稼働させたら、逆にカッコ悪くなっちゃいそう・・・


 今回は写真が多くなったっス。別に携帯が新しくなったからって、調子のって撮りまくった訳やないっスよ!!


 なんか最近書いてて、内容が似たり寄ったりになってる気がする・・・・・・・








MS-09F/Trop ドム・トローペン


 いかつくて、ごつい機体のドム・トローペンっス。ドムの改良機で、特に砂漠地帯などの熱帯地域に配属されてたこいつには、いろいろと局地戦用に適した装備がされていたみたいっス。

脚部についている筒状のホバー用サンドフィルター付き吸気口も忠実に再現。


20070624003825.jpg


 足の裏側っスね。分りづらいっスけど、ホバー機能らしきモノがしっかりあるっス。

どなたが考えたか知らんっスけど、この熱核ジェットエンジンはかなりの優れものと管理人はいつでも思うんス。だってザクⅡとかに比べて、重MSに似合わない位動きは速いし、普通のMSみたいにジャンプだの歩行だのが少ないから、膝部への負担がスゲー軽いと思うんスよ。

あっ機体の説明よりアルティメットオペレーションの説明をせなアカンっスね・・・


20070624003801.jpg


 全体的なプロポーションはGOODなんスけど、ヒートサーベルがフニャって曲がってるのが気に入らんっス。熱湯に浸けて~ってやれば直るらしいんで、今度暇なときやってみるっス。
ちなみに・・・足元に転がってるんは《ラケーテン・バズ》っス。


20070624003741.jpg


 このラケーテン・バズのモデルになったのは、パンツァーシュレック。この武装は好きっスねぇ。これが装備されていての《ドム・トローペン》!!申し訳なさ程度のシールドに、下向きに付いた弾倉。ゲキカッコヨスッ!!


20070624003842.jpg


 土煙りを上げ(実際には上がってないっスけど・・・)、今まさに一撃をお見舞いする瞬間の図・・・みたいな感じで撮りたかったんス。

 先回のνガンダムとドム・トローペンを見比べて思ったんスけど、UOってジオン系のMSのんがカッコいい!!かなりリアルなんっスよ!まぁ若干ジオニストっぽいとこあるし、偏った見方なんかもしれへんのスけどね


