ガンダム・アルティメットオペレーションを自分なりに紹介。超自己満ブログ

 休みの日になれば朝っぱらからビールを呑んでる管理人っス。


 


先日の休みは地元にある二国ラーメンを彼女さんと食べに行ってきたっス。


  歩いて10分位の所にあるんスけど、普段はなかなか行かないお店。現在、愛器が車検で交通手段が50ccの原チャだけなんで二人で遊びに行くとなると、めんどくさいのも手伝って近場しかウロウロしないんっス・・・


  二年ぶりくらいに入って注文したのはフツーのラーメン。


20070716010337.jpg


 ねぎを多めにしていただきました。まぁ次の日からまた仕事なんでニンニクは少なめ・・・


  んで彼女さんはというと・・・


仕事がないからってんでニンニクてんこ盛り《ニンニクラーメン》


 


20070716010347.jpg


  かなりニンニクが効いて旨いんスけど、ぶっちゃけ数時間後ニンニク臭たっぷりになってたっス。


 


 前に餃子とビールの相性がサイコー!!ってゆーてたっスけど、ラーメンと餃子とビールの相性がサイコー!!!!!に訂正するっス。


 


 あぁ、なんかモツ鍋食いたくなってきた・・・


先日のお休みの日、会社の上司と久しぶりに日本橋へ遊びに行った時の美味しい話っス♪

 仕事明けでお腹も減ってたので、前々から行きたかった 浪花餃子スタジアム に行ってきたんスよ。

 ワンフロアまるまる餃子屋サン!!いろんなご当地餃子が楽しめるとこっス。二人で気になった4店舗をチョイス。

 まずは、 鉄なべ荒江本店。 


20070716010249.jpg


 


多めの油で焼き上げたカリッカリとした食感の皮に、 キャベツ、ニラ、豚肉など野菜を中心としたあっさり餡、そして、唐辛子にごま油を加えて作る秘伝のタレ!!
 キタコレっ!!

 ハフハフしながら食うっ!食うっ!!食うっ!!!  またこの秘伝のタレがえー感じなんっスよ。ピリ辛でビールが進む、進む。


 2店目は、元祖「羽根付き餃子」ニイハオ。


20070716010302.jpg


 焼く際に水溶き小麦粉を流して作るパリッパリの羽根が最高!!一口噛めば、肉汁が飛び出し、餡を噛みしめれば、白菜の甘みが広がり3度目の驚きっ!!

 これ↑HPから内容パクってるスけど、ホンマにこの通りなんスよ! よくテレビ番組の中で『肉汁が飛び出して、口の中に広がる』ってゆーてはるっスよね?そのまんま、それっ!

 しかも、餡にしっかり味が付いてるんで、そのまんま食ってもフツーに旨いし。コレはオススメっスよ。

 
 3軒目は、福吉


 20070716010323.jpg


 何種類かあった中から、気になる《牛スジ餃子》なるものを注文。

 具に牛スジと京都の九条ネギの旨味が滲み出したジューシーかつ、歯ごたえ抜群の餡、タレはオリジナルの中国ゴマ味噌ダレで、管理人的にちょっとしつこかったかなって感じっスね。

 細長い、しかも牛スジ入りとか食ったことなかったんで、かなり新鮮やったっス。味が濃いんでビールにはメッチャ合う!!



 あと写真は撮ってないんスけど・・・地元黒門市場にある三よ志。

 薄めの皮にカリカリの焼き目に、15種類の素材と調味料を秘伝のレシピでブレンドした餡、たっぷりのネギ!!

 ここも旨かった。



 いやぁ~、久しぶりに餃子&ビールのコラボを楽しんだっスけど、ホンマにこれ以上の組み合わせはないっ!ってくらいうまいっスね。




20070716004830.jpg



MSN-02 ジオング


 一年戦争ラストの舞台になったア・バオア・クーでシャアが搭乗し出撃、アムロのガンダムと激戦を繰り広げ、相打ちした機体。

 作画中では、ズングリムックリであんまりカッコいいイメージがないんスけど・・・UOで立体化されると、この威圧感!厳つさ!うぅ~んカッコいいっスねぇ。



20070716004710.jpg


 何故か哀愁漂う背中っス。全体のエッジを中心に濃い目のシャドーが塗装されており、リアリティー倍増っス!!

 ココで一つ謎が・・・腰アーマーの型式のマーキング。何故に『MSN-02』でなく。『02』だけなんスかねぇ??


20070716010140.jpg


 スカートの中を激写っス!!大型バーニヤ二基に通常(よりでかい)バーニヤ五基。ジオングがどんだけ、高機動かが分かるっス。まぁ後々で《高機動型ジオング MSN-02R》なるもんが登場するっスけど、パイロットはGで死ぬちゅーねんっ!!
 
 ちなみにこのバーニヤ達、画面上方左手に向いてるっス。芸が細かいっ!

 あと一つ疑問が・・・真ん中の支え棒みたいなんは何??



20070716004756.jpg


 有線制御式5連装メガ粒子
砲、発射体勢?
 
 注目すべきは頭部!!「ものごっつ目つき悪いで、おたく!」・・・と写真を撮りながら思わずツッコミをいれてしまった管理人っス・・・。斜め下からめっちゃガンくれてますやん、この方。

 赤いツノも目立ってるっスけど、少し太い気がするんスよ。


  赤い機体、ツノ付きに乗り続けてきたシャアのこだわりなんスかね、赤いツノって。






MSN-04 サザビー


  《逆襲のシャア》でシャア・アズナブルが搭乗した機体で、ジオン系MSの集大成。
赤がめっちゃきれいなんスよ。玩具のような安っぽい赤でなく良い感じにシャドーがかけられていて・・・ホンマにキレイなんス。
 
 全体的なプロポーションはえぇんスけど、ポーズを優先したのか、スンゲーバランスが悪いっス。だから土台が付いてるんス。他のアルティメットオペレーションに比べたら非常に飾りづらい・・・


20070703025545.jpg


 ちょっとアップ。しかし最近の携帯カメラの性能は素晴らしいなぁ~。ちなみに前の写真より写りが良いのは、管理人がレベルUPしたんじゃなくて携帯の性能のお陰っス。

『携帯の性能の差が戦力の差ではないのだよ!!』(意味不明)

 フロントアーマーの【CD】のマーキング。シャアの本名キャスバル・レム・ダイクンのイニシャルなんスけど、小学校で習った音符に見えるのは管理人だけ??



 バックパックに装備されたファンネルポッド。ファンネルとポッドの間に微妙な隙間があるのは、射出前なんスかね?こーゆーお遊びっぽいところがめっちゃ好きっすネ。


20070703025441.jpg


  んで!大型シールドと ビームショットライフル装備っス!!シールドの黄色いマーキングは赤主体の中で映えるっス。CDのマーキングにしても、この辺にしても、忠実に再現されてていて、手に取った時はある意味感動モノっスよ。


20070703025413.jpg



 リヤビューっス。細かいディティールが何とも言えないっス。細かい!ホンマに細かいっ!!リヤアーマー、肘、バックパック、バーニヤ、いたるところに造形師サンの魂を感じるっス!


20070703025427.jpg


 サイドビューっス。こいつに関しては、ほぼ固定と見た方がいいっスね。こんなポーズ取ってるから変に稼働させたら、逆にカッコ悪くなっちゃいそう・・・


 今回は写真が多くなったっス。別に携帯が新しくなったからって、調子のって撮りまくった訳やないっスよ!!


 なんか最近書いてて、内容が似たり寄ったりになってる気がする・・・・・・・






