ガンダム・アルティメットオペレーションを自分なりに紹介。超自己満ブログ

先日のお休みの日、会社の上司と久しぶりに日本橋へ遊びに行った時の美味しい話っス♪

 仕事明けでお腹も減ってたので、前々から行きたかった 浪花餃子スタジアム に行ってきたんスよ。

 ワンフロアまるまる餃子屋サン!!いろんなご当地餃子が楽しめるとこっス。二人で気になった4店舗をチョイス。

 まずは、 鉄なべ荒江本店。 


20070716010249.jpg


 


多めの油で焼き上げたカリッカリとした食感の皮に、 キャベツ、ニラ、豚肉など野菜を中心としたあっさり餡、そして、唐辛子にごま油を加えて作る秘伝のタレ!!
 キタコレっ!!

 ハフハフしながら食うっ!食うっ!!食うっ!!!  またこの秘伝のタレがえー感じなんっスよ。ピリ辛でビールが進む、進む。


 2店目は、元祖「羽根付き餃子」ニイハオ。


20070716010302.jpg


 焼く際に水溶き小麦粉を流して作るパリッパリの羽根が最高!!一口噛めば、肉汁が飛び出し、餡を噛みしめれば、白菜の甘みが広がり3度目の驚きっ!!

 これ↑HPから内容パクってるスけど、ホンマにこの通りなんスよ! よくテレビ番組の中で『肉汁が飛び出して、口の中に広がる』ってゆーてはるっスよね?そのまんま、それっ!

 しかも、餡にしっかり味が付いてるんで、そのまんま食ってもフツーに旨いし。コレはオススメっスよ。

 
 3軒目は、福吉


 20070716010323.jpg


 何種類かあった中から、気になる《牛スジ餃子》なるものを注文。

 具に牛スジと京都の九条ネギの旨味が滲み出したジューシーかつ、歯ごたえ抜群の餡、タレはオリジナルの中国ゴマ味噌ダレで、管理人的にちょっとしつこかったかなって感じっスね。

 細長い、しかも牛スジ入りとか食ったことなかったんで、かなり新鮮やったっス。味が濃いんでビールにはメッチャ合う!!



 あと写真は撮ってないんスけど・・・地元黒門市場にある三よ志。

 薄めの皮にカリカリの焼き目に、15種類の素材と調味料を秘伝のレシピでブレンドした餡、たっぷりのネギ!!

 ここも旨かった。



 いやぁ~、久しぶりに餃子&ビールのコラボを楽しんだっスけど、ホンマにこれ以上の組み合わせはないっ!ってくらいうまいっスね。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uo0079.blog108.fc2.com/tb.php/9-4338e6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
中国ゴマ中国ゴマとは、中国の独楽のことであるが、ディアボロによく似たものが有名であるので、それを指す場合が多い。ここではこの空中ゴマについて記述する。特徴中国の空中ゴマは、空竹などと呼ばれる。一見すると日本の鼓のような形をしている。両端には平らな円筒形の
2007/09/29(土) 14:33:15 | 懐かしい玩具・進化した玩具の数々
